パートナー制度

SBI証券では共に成長していけるビジネスパートナー様を募集しています。

SBI証券の企業型確定拠出年金(ダイレクトプラン)のパートナー制度について

SBI証券のダイレクトプランのパートナー制度*1は、パートナーとして登録された方が金融機関に代わり、企業型確定拠出年金制度の導入を支援する制度です。 当社では、主に中小企業向けの「選択制」のご提案に特化しており、その営業ノウハウの提供を行っています*2。 また、パートナー登録後は、営業資料の提供の他、エリアマネージャーによる営業支援も実施しており、安心して制度のご案内を行っていただくことができます。 *1 SBIグループの確定拠出年金を専門とするSBIベネフィット・システムズへご登録いただきます。登録後の研修なども同社が提供いたします。
*2 ダイレクトプラン以外のコンサルティング専用のプランもお取扱いいただけます。詳細はコールセンターまでご連絡ください。

コールセンターにお問い合わせ(平日 9:00 - 18:00)
0570-053-401 パートナー制度に関するお問い合わせであることをお申し出ください

主な業務内容

コンサルティング

主に中小企業の確定拠出年金制度の導入コンサルティングを行っていただきます。

申請関連書類のお取次ぎ

制度導入に必要な各種書類のお取次ぎを行っていただきます。

制度運営支援

制度導入前の加入者登録のサポートを行っていただきます。

この他、一定の要件を満たされた場合、導入後の事務支援(事務取次の実施)や、継続教育(投資教育)を実施いただくことで、長きに渡りお客様をサポートいただけます。

制度導入前

営業促進

クライアントへ確定拠出年金のご提案、セミナーの開催など
制度導入決定前後

制度設計

クライアントの制度導入におけるコンサルティング

従業員説明

従業員への制度説明会の実施、従業員代表者選定の案内

各種書類の取次ぎ

厚生局へ提出する申請書類や、運営管理機関へ提出する書類、及び資産管理機関への提出書類の取次ぎ

契約書の調印手配

運営管理業務の委託などに関する同意書のご署名・ご捺印の取次ぎ
制度導入申請後

事務手続きサポート

制度導入前の加入者登録のサポート
制度導入後

事務支援

入退社のお手続きや、掛金変更など導入後の事務支援を実施 ※クライアントとの事務受託契約を締結したパートナー様に限ります

投資教育

加入時及び、加入後年1回程度の投資教育の実施 ※クライアントとの投資教育基本契約を締結したパートナー様に限ります。個別に実施いただく場合は、当契約の締結は不要です。

手数料のお支払について

ご紹介いただいた事業所が、当社の企業型確定拠出年金制度を採用した場合、所定の紹介・取次手数料をお支払いいたします。
金額等の詳細は、コールセンターまでご連絡ください。

コールセンターにお問い合わせ(平日 9:00 - 18:00)
0570-053-401 パートナー制度に関するお問い合わせであることをお申し出ください

パートナー制度の登録について

ご登録における資格要件

法人で登録をご希望の場合
登録資格要件 税理士事務所、社労士事務所、FP事務所、保険代理店等の関連資格
登録必要書類 履歴事項全部証明書、決算報告書(直近分)
個人で登録をご希望の場合
登録資格要件 FP2級、DCプランナー2級以上の資格等の関連資格
登録必要書類 資格証明書、確定申告書(直近分)

ご登録の流れ

  • STEP1

    資料請求

    まずは、こちらのフォームより資料請求を行ってください。
    資料送付は、入力住所宛に郵送いたします。資料請求後、約1週間でお届けします。
    ※お急ぎの場合は、コールセンターまでご連絡ください。
  • STEP2

    必要書類の提出

    送付資料をご確認いただいた後、パートナー登録をご希望の方は必要書類のご提出をお願いいたします。郵送またはメールにて受付いたします。
    郵送先
    〒106-6019
    東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー15F
    SBIベネフィット・システムズ株式会社
    営業企画部
    パートナー制度担当 宛
    メール
    direct401k@benefit401k.com
    お手数ですが、メール件名に
    【パートナー登録希望】とご記載ください。
  • STEP3

    申請書・誓約書の提出

    書類を受領後、当社にて確認を行い、パートナー登録希望者様のメールアドレス宛に次の手続きのご案内を差し上げます。 パートナー登録の申請書・誓約書のご提出をお願いいたします。
  • STEP4

    実務研修受講

    実務研修を受講(オンライン上でビデオのご視聴)いただきます。
    受講が完了いたしましたら、お手数ですが当社までメールにてご連絡ください。
  • STEP5

    パートナーサイト確認

    受講完了のご連絡いただきますと、パートナーサイトにログインするIDとパスワードを発行いたします。
    こちらよりログインができることをご確認ください。 パートナーサイトでは、営業ツールのダウンロードサービスやQ&Aを提供していますので、提案活動にぜひお役立てください。

充実したサポート体制

経験豊富なエリアマネージャーによる営業サポート

「制度を提案するといっても、まず何から始めればいいのかわからない」そんな場合も安心です。 各エリアに配置した営業担当(エリアマネージャー、アドバイザー)が営業支援をいたします。同行営業支援も可能です。(一部エリアを除く)

パートナー様専用サイト・豊富な営業資料の提供

活動マニュアルや提案資料などが自由にダウンロードできるパートナー様専用の「パートナーサイト」をご利用いただけます。 充実したQ&A集など様々なコンテンツをご用意しておりますので、ご活用ください。

各エリア毎に定期的な研修会の開催

各エリアごとに定期的に研修会を実施いたします。また個別の勉強会などもご要望に応じて開催いたしますので、情報が古くなることもなく、徐々にレベルアップできます。

ご質問・ご相談をご希望の方
0570-053-401 平日9:00 - 17:00
パートナー登録をご希望の方
まずは資料請求